(註)
ネジ山と密着面は常に綺麗にしておくこと。
表面にゴミやその他異物があると締め付け時の摩擦が大きくなる。後になってから、振動によってゴミが砕片化して締め付けがゆるもことがある。
六角ボルトの強度

強度クラス
張力
kgf/mm2
クラス
5.8 50-70 標準ボルト
8.8 80-100 標準ボルト
10.9 100-120 高張力
ボルト
12.9 120-140 高張力
ボルト
ネジの状態
ボルトにトルクを加えたときに得られる軸張力は
ネジと密着面に潤滑剤が使われると、摩擦は乾燥しているときより小さくなる


サービスマニュアル}にオイル塗布指示されている時は
特定の締め付け部のネジにオイルを塗布することが
大切である

特に指示されていない締め付け部にはネジの
オイル塗布は不要なので、
ネジ部は乾燥したままにしておくこと。


締め付けトルク
1kg/mのトルクは長さ1mのレンチに1Kgの負荷を加えた
時に得られる力のモーメントを示している。
レンチが短くなると、同じトルクを得るにはより大きな負荷が
必要になる。
簡易的に kg/m
頭10mm 1.0
頭11mm 1.5
頭13mm 2.0
頭17mm 5.0
標準締め付けトルク  kg/m
5mm六角ボルト/ナット 0.45-0.6
6mm六角ボルト/ナット 0.8-1.2
8mm六角ボルト/ナット 1.8-2.5
10mm六角ボルト/ナット 3.0-4.0
12mm六角ボルト/ナット 5.0-6.0
5mmスクリュー 0.35-0.5
6mmスクリュー
SHボルト
0.7-1.1
6mmフランジ・ボルト
(8mm頭)
0.9-1.0
6mmフランジ・ボルト
(10mm頭)
1.0-1.2
8mmフランジ・
ボルト/ナット
2.4-3.0
10mmフランジ・
ボルト/ナット
3.0-4.0
Vespa締め付けトルク一覧表 (Kg/m) v50〜ET3 P/PX
エンジン系列
コイルプレート 0.3-0.5 0.3-0.5
キックスターターレバー 2.3-2.6 2.3-2.6
クラッチナット 4.0-4.5 4.0-4.5
セカンドシャフト 3.0-3.5
フライホイール 6.0-6.5 6.0-6.5
ブレーキパネル 1.7-2.2 1.7-2.2
クランクケース合わせ 1.7-2.2 1.7-2.2
駆動ギヤー 5.0-5.5
インテーク/マフラー 0.5-0.7 1.6-2.0
マフラー 7.5-8.0
クラッチカバー 0.6-0.8 0.6-0.8
シリンダーヘッド 1.5-1.8 1.5-1.8
ドライブシャフト
注意 ドラムのメーカーは8-10kgを推奨
5.0-5.5 5.0-5.5
ステアリング系列
ステアリングリング 0.6-0.7 0.6-0.7
ステアリングロック 5.0-6.0 5.0-6.0
ダンパー下側 2.0-3.0 2.0-3.0
メーターギヤー 4.5-5.0
ホイール外周ナット 2.0-2.7 2.0-2.7
ホイール/ドラム(センターナット) 4.0-4.5 5.0-5.5
N/m の場合、各数値を約10倍でお考えください